2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス以外のこの街の全て

世界の終りのアルパカヘブン

北関東の某県に存在が噂されているホストクラブ、アルパカヘブン。 神獣アルパカの美に一度触れたが最後…仕事も手につかない!もう一度アルパカに会いたい!生まれ変わったら、アルパカになりたい!というお客様が、多数いらっしゃると聞きます。 興味はある…

草月のいけばなは、スゴいんだぜ。一見の価値アリ

こ、これは、なんなんだ…! 『デューン 砂の惑星』に出てくるクリーチャーかなにかだと思ったそこのあなた、惜しい、惜しすぎる! 答えは草月流のいけばなです。(植物は触手の部分にしか使用されていない) これも昆虫ぽい。幼虫ぽい。放置したらいつの間にか…

狂人の予告ホームラン

シャキーン!!

Welcome Seoul! 〜グルメと世界遺産に囲まれて過ごす四日間

乗り継ぎのついでに、ソウル滞在。いかにも観光旅行らしい観光旅行をしてました(with赤痢)。 ※11/8 完結にともない、まとめページを作りました→神秘の国ネパールへ 全17回:目次 6/6 トイレとトイレを点つなぎで巡る、ソウル世界遺産ツアー 身軽になるため…

神秘の国ネパールへ 全17回:目次

やっと書きあがったので、まとめます! 神秘の国ネパールへ ナマステ!ネパール王国 ハードウェイ・トゥ・シャブルベンシ 「世界で最も美しい谷」で、ヤクにまみれる 氷河地形〜オーバー4000メートルの奇景をゆく 世界遺産!幻惑の聖地ボダナートと、美の都…

駝鳥ヘル

駝鳥の落ちるという地獄、駝鳥ヘル…北関東の某県においてその存在が噂されている。 コキュートス 体に気を付けて、頑張りなさい しっかりおやりなさい 〜母より

さらば愛しきカトマンドゥ 〜赤痢とともに去りぬ

ジャナクプルからカトマンドゥに戻り、残りわずかなネパールの滞在時間をゆったりと満喫する。ネパール編の最終回です。 これまでのネパール旅行記は、こちらで。 6/3 空港近くの変なところでバスを降ろされてしまったので、チャレンジ精神を発揮してジッチ…

第1回日本ケータイ写真大賞〜携帯写真フォルダお蔵出し

平民さんの企画(d:id:heimin:20081003:p1)に便乗して。 ミスして上書きしたりとかして、かなり消えちゃってる…。一眼買うまではお気に入りのW-ZERO3で撮ってた。スマートフォンで撮ったのがケータイ写真かどうかはわかんないですが、どんどん貼っていきます。…

カールツァイスのレンズを買ったので、その自慢です。

YO、朋輩(ニガー)。今日は新しく仕入れたレンズについて書こうと思います。東欧から仕入れたzeiss jenaのレンズ3本セット。おかしいんですよ、ツァイスだったらこの3本がほしいなあ、と思っていたところ、ちょうどその組み合わせでオークションに出てるん…

あっと驚くジャナクプル! ネパール東南部、ラーマーヤナの故郷へ

カトマンドゥからバスで11時間、東ネパールのジャナクプルへ。 大きな地図で見る ジャナキ寺院を中心に広がるジャナクプルは、詩聖ヴァールミーキによる壮大な叙事詩、ラーマーヤナの舞台となった場所だ。 これまでのネパール旅行記は、こちらで。 6/2 バス…

ゴッサムシティのタンカレーは、一種の賭けである

荻窪には、トマトというカレーとシチューのお店があるんですよ。 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmenu/13001113/ そこで俺は、『バーでタンカレーを頼んだらカレーが出てこなかった話』を友達にしてあげたんだけれども、もちろん俺だって、実際にバーでタ…

物の怪2ndサマー

暑いね…夏が完全にぶり返してきた。 連日の猛暑にいささか死にかけておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 この暑さもまだまだ続きそうですが、くれぐれもご自愛くださいますよう。

パシュパティナートの詐欺師

エベレストを見下ろして飛んだ後は、歩いてパシュパティナートという寺に向かいます。そしてそこでは、インドの某映画スターと風貌のよく似た、胡散臭い詐欺師との出会いが待ち受けていたのだった…。 6/1 パシュパティナート ヒンドゥー寺院のパシュパティナ…

へらへらアシカ

世界最高の山、サガルマータを見下ろして飛ぶ60分

大きな地図で見る ブッダエアーの小型機から、エベレストを見下ろす。その直後に、空港の側にある火葬の寺院パシュパティナートを見学した。 滑走路を飛び立つ飛行機と、火葬によって物質性から解き放たれ、天にのぼってゆく魂。偶然かもしれないが、空へと…

女神カーリーの供物と、カトマンドゥの熱い夜

残り一週間の予定を思案しながら、カトマンドゥでのんびり時間を過ごしていた。 破壊してしまった膝の痛みをおしてでもエベレストに行くか エベレストを見るのは飛行機からにし、浮いた日数とお金でラーマーヤナの舞台であるジャナクプルに向かってみるか 前…

阿佐ヶ谷七夕まつり

さて、そろそろネパールという感じでもなくなってきちゃったんだけど、何事もなかったかのようにネパール旅行記を再開しようと思います。でもその前に、青森に旅立つ前に一瞬だけ見ることができた阿佐ヶ谷七夕まつり(本番)の写真をアップ。 ギャ〜ッ、人面魚…

真夏の無人島と、単焦点レンズ

先日id:badさんとid:yoghurtさんと一緒に横須賀で写真を撮ってきたのですが、そのときに、猿島ビール一瓶&横須賀海軍カレーという破格の値段で、id:badさんから SMC PENTAX 55mm F1.8 という単焦点レンズを譲っていただくことができました。 地味に使えるレ…

青春18きっぷとレンタカーで巡る、青森ねぷた霊場ツアー 〜後編

立佞武多でヒートアップしたあとは、仏ヶ浦や恐山といった青森のコアな部分を攻めていきます。 前編はこちら。 8/9 弘前のサウナで一泊していたんですが、うっかり寝坊をしてしまい、昼前からようやくの行動開始。喫茶店に入って珈琲をすすり、頭脳を活性化…

青春18きっぷとレンタカーで巡る、青森ねぷた霊場ツアー 〜前編

どうしてここしばらく更新がなかったのかというと、ふとした思い付きから、青森に旅立っていたのでした。ニート生活が長すぎてノーマニーノーフューチャーということもあり、青春18きっぷを有効利用すべく基本的には鈍行ばかりを使用しています。 8/6 東京を…

雨のポカラと、サランコットの丘

2008年5月28日。ギャネンドラ王の退位によって239年続いたシャハ王朝は終焉を迎え、この日、ネパールの国号は王国から連邦民主共和国へと変更された。カトマンドゥで小規模な爆弾テロが相次いでいたその頃、そんな事情とは全く縁もゆかりもなく、俺はリゾー…

崖の上のポニョ

ポニョだー! こんなに気味が悪いヒロインで大丈夫なの!?と物議をかもしているポニョだけども、いやあ面白かった。理屈とかじゃないんだよね。これは千と千尋以降既に表れていた傾向なんだけども、映画を成り立たせている論理的な枠組みをこれまで以上に突…

チトワン密林決死行 〜驟雨のエレファントライド

前回:ワイルドライフの楽園で過ごす、エレファントな日々 5月27日 バナナパンケーキに珈琲という優雅な朝を過ごし、遅刻気味で出発。カヌーで河をさかのぼり、歩いてジャングルを巡るという四時間くらいのコースです。ガイドは二人いるというのに、参加者は…

ワイルドライフの楽園で過ごす、エレファントな日々

野生動物や鳥類とふれ合うことのできる大自然の楽園、世界遺産のチトワン国立公園へ。 5月26日 ルンビニ→チトワン 同宿だった四人が、ルンビニからチトワンまで共に向かうことになった。若い日本人カップルと、背の高いイギリスの女の子と俺だ。朝っぱらから…

灼熱の仏教テーマパークで、仏陀の足跡を辿る

バイラワを経由し、仏陀の生誕地ルンビニへ。 24時間燃え続けるという平和の火。 気温は40度を越えており、気を付けていなければあっという間に脱水と熱射病の初期症状に苛まれてしまう。ルンビニはネパール南西部、灼熱のタライ平原に位置しています。 前回…

リトル・ブッダの古都から、謎の絶景☆モンキー寺院へ

バクタプル。 前回のエントリに全身全霊を込めてしまったせいで、完全に燃え尽きました。とはいえ一番書かなければならなかったリラやガネーシャやヤクのことをあらかた書き終えてしまったので、しばらくはわくわくアドベンチャーが続きます。 早朝にフジホ…

返事は一回

「ミントミントチョコレートチョコレートチップを、Like itで」 コールドストーンでアイスクリームを食していたところ、ブログのデザインがchocolate-mintだったことをふと思い出したのでカメラを取り出して撮影。こういうスイーツの類がおいしそうに撮れる…

世界遺産!幻惑の聖地ボダナートと、美の都ラリトプルをさまよう

ラリトプルで出会った、死にかけの犬。 あまりの猛暑に、ネパールの犬々は地面に這い蹲ってハァハァしているのがデフォルトだ。抜け毛のひどいこの犬はことさら弱りきっていて、こちらがシャッターを切るたび、それほど煩くもないシャッターの音に怯えるよう…

神秘の国ネパールへ:第五回 氷河地形〜オーバー4000メートルの奇景をゆく

朝起きてロッジを出たら、ランタンの山々が朝日に照らされて輝いている。トイレだけ済ませて急いでカメラを取りに戻り、撮影をしに外に出ると、その一瞬で山々はガスに覆われ全く見えなくなってる。変わりやすすぎるヒマラヤの天気。 雲の切れ目を狙って、ズ…