2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

崖の上のポニョ

ポニョだー! こんなに気味が悪いヒロインで大丈夫なの!?と物議をかもしているポニョだけども、いやあ面白かった。理屈とかじゃないんだよね。これは千と千尋以降既に表れていた傾向なんだけども、映画を成り立たせている論理的な枠組みをこれまで以上に突…

チトワン密林決死行 〜驟雨のエレファントライド

前回:ワイルドライフの楽園で過ごす、エレファントな日々 5月27日 バナナパンケーキに珈琲という優雅な朝を過ごし、遅刻気味で出発。カヌーで河をさかのぼり、歩いてジャングルを巡るという四時間くらいのコースです。ガイドは二人いるというのに、参加者は…

ワイルドライフの楽園で過ごす、エレファントな日々

野生動物や鳥類とふれ合うことのできる大自然の楽園、世界遺産のチトワン国立公園へ。 5月26日 ルンビニ→チトワン 同宿だった四人が、ルンビニからチトワンまで共に向かうことになった。若い日本人カップルと、背の高いイギリスの女の子と俺だ。朝っぱらから…

灼熱の仏教テーマパークで、仏陀の足跡を辿る

バイラワを経由し、仏陀の生誕地ルンビニへ。 24時間燃え続けるという平和の火。 気温は40度を越えており、気を付けていなければあっという間に脱水と熱射病の初期症状に苛まれてしまう。ルンビニはネパール南西部、灼熱のタライ平原に位置しています。 前回…

リトル・ブッダの古都から、謎の絶景☆モンキー寺院へ

バクタプル。 前回のエントリに全身全霊を込めてしまったせいで、完全に燃え尽きました。とはいえ一番書かなければならなかったリラやガネーシャやヤクのことをあらかた書き終えてしまったので、しばらくはわくわくアドベンチャーが続きます。 早朝にフジホ…

返事は一回

「ミントミントチョコレートチョコレートチップを、Like itで」 コールドストーンでアイスクリームを食していたところ、ブログのデザインがchocolate-mintだったことをふと思い出したのでカメラを取り出して撮影。こういうスイーツの類がおいしそうに撮れる…

世界遺産!幻惑の聖地ボダナートと、美の都ラリトプルをさまよう

ラリトプルで出会った、死にかけの犬。 あまりの猛暑に、ネパールの犬々は地面に這い蹲ってハァハァしているのがデフォルトだ。抜け毛のひどいこの犬はことさら弱りきっていて、こちらがシャッターを切るたび、それほど煩くもないシャッターの音に怯えるよう…

神秘の国ネパールへ:第五回 氷河地形〜オーバー4000メートルの奇景をゆく

朝起きてロッジを出たら、ランタンの山々が朝日に照らされて輝いている。トイレだけ済ませて急いでカメラを取りに戻り、撮影をしに外に出ると、その一瞬で山々はガスに覆われ全く見えなくなってる。変わりやすすぎるヒマラヤの天気。 雲の切れ目を狙って、ズ…

ノートンファイターの想い出

今度は匿名の方からポイントを頂いてしまいました…。めちゃくちゃ嬉しい。 ネパール旅行記は、割と情報を絞らずにこまごま書いてしまっているから、読んでワーッて楽しめる感じではないのかもしれません。読んでくださって、しかも投げ銭までしてくれる方が…

神秘の国ネパールへ:第四回 「世界で最も美しい谷」で、ヤクにまみれる

5月17日 リムチェ ミルクチャイを飲んで、簡単な朝食を済ませて早朝に出発。バックパックがあんまり重たいものだから、使わないものをホテルに預かってもらって軽くしたんだけど、それでもまだずっしり重く感じられる。 ちょっと増水しただけで水没してしま…