2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっと驚くジャナクプル! ネパール東南部、ラーマーヤナの故郷へ

カトマンドゥからバスで11時間、東ネパールのジャナクプルへ。 大きな地図で見る ジャナキ寺院を中心に広がるジャナクプルは、詩聖ヴァールミーキによる壮大な叙事詩、ラーマーヤナの舞台となった場所だ。 これまでのネパール旅行記は、こちらで。 6/2 バス…

ゴッサムシティのタンカレーは、一種の賭けである

荻窪には、トマトというカレーとシチューのお店があるんですよ。 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmenu/13001113/ そこで俺は、『バーでタンカレーを頼んだらカレーが出てこなかった話』を友達にしてあげたんだけれども、もちろん俺だって、実際にバーでタ…

物の怪2ndサマー

暑いね…夏が完全にぶり返してきた。 連日の猛暑にいささか死にかけておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 この暑さもまだまだ続きそうですが、くれぐれもご自愛くださいますよう。

パシュパティナートの詐欺師

エベレストを見下ろして飛んだ後は、歩いてパシュパティナートという寺に向かいます。そしてそこでは、インドの某映画スターと風貌のよく似た、胡散臭い詐欺師との出会いが待ち受けていたのだった…。 6/1 パシュパティナート ヒンドゥー寺院のパシュパティナ…

へらへらアシカ

世界最高の山、サガルマータを見下ろして飛ぶ60分

大きな地図で見る ブッダエアーの小型機から、エベレストを見下ろす。その直後に、空港の側にある火葬の寺院パシュパティナートを見学した。 滑走路を飛び立つ飛行機と、火葬によって物質性から解き放たれ、天にのぼってゆく魂。偶然かもしれないが、空へと…