真夏の無人島と、単焦点レンズ


先日id:badさんとid:yoghurtさんと一緒に横須賀で写真を撮ってきたのですが、そのときに、猿島ビール一瓶&横須賀海軍カレーという破格の値段で、id:badさんから SMC PENTAX 55mm F1.8 という単焦点レンズを譲っていただくことができました。
地味に使えるレンズで、マニュアルフォーカスである点を差し引いてもばりばり常用していけそう。

公称はF1.8通しということなのですが、開放寄りで使うと被写界深度が激狭になってしまってピント合わせが難しい…。ピントをはずれた瞬間から豪快にぼけてくれるのですが、あまりぼけ方がきれいじゃない。

一番上の写真みたいに、F4.0あたりまで絞り込むと結構いい感じ。隅々まで均等にシャープで、かつ自然な描写が楽しめそうです。もっとも、35mm換算で82mmという画角には慣れるまでに時間がかかりそう。
と、そんなようなことを書いていると、なにやら写真ブログらしくなってきたとは思いませんか。

横須賀の軍港めぐりと、猿島のこと

自分が参加していないオフレポをあれこれニヤニヤと邪推しながら読む以上の悦びはないんですが、自分が参加したオフレポを書くのだけは、絶対にやめてほしい…。
そんなところからも人となりを察していただければ幸いなのですが、写真オフは、写真をアップすればいいのだから楽ちんだ。

レンズはK10Dを買ったときについてきたやつ。上の写真の、ペットボトルを抱えた可愛らしい少年がid:yoghurtさんです。

猿島東京湾唯一の無人島にして、かつて日本帝国軍の要塞だったところです。砲台跡や切通し、トンネルなんかが生々しく残されていたりする。

マダムとの出会い

そのはずれの岩場で知り合ったお洒落なマダムと、貝の味噌汁をご馳走になりながら恋愛について語り合ったりしました。徹夜のうえに酩酊状態のマダムはテンションが高く、隙あらばセクハラを繰り出してくるので油断大敵。
マダムのお気に入りはヨーグルトさん。すぐ側に旦那さんがいらっしゃったので、残念ながら間違いには発展しませんでしたけどね。

ブックマポイントを頂戴しました

ありがとうございます! 気合を入れて更新してゆきます。