暗い日光



帰省のときに買った青春18きっぷを有効利用するぞ!ということで、1月半ばの三連休に日帰りで日光へ行ってきました。

たかを括って部屋着で外出したら、すごく寒くて死ぬかと思った。まさかこんなに寒いとは…。

間違えて群馬行きの電車に乗ってしまったがため1時間のタイムロスだし、おまけに、一緒に行く約束をしていた友人にはドタキャンされてしまった。

↑の写真に使った Pancolar1.8/50 という愛用レンズが壊れたのも、この日です。いきなり絞り機構が作動しなくなってしまった。




東照宮は今回が初めて。期待感を煽らずにはいられない有名観光スポットが、実物を見るとガッカリな出来…というありがちなケースを想定していただけに、建築のすごさには意表を突かれたし、度肝を抜かれました。

寺社仏閣の閉門時間である3時に合わせて飲食店が閉まるため、昼飯はコンニャクなどになってしまった。俺はダメな時にはとことんダメなことが連続して起こるタイプで、かえってネタになるくらいのズッコケぶりなので、それがせめてもの救いとなりクヨクヨせずに生きていくことができます。

獅子や龍がたわわに実っている門。鳴き天井や狩野探幽の獅子図にも度肝を抜かれた。

早春の日光




宇都宮で餃子行脚


JR宇都宮駅のBound for 北東北キャンペーン的なネオン。
「今年の恵方は東北東なので、ごっちゃにしないよう気を付けなければ…」と胸に刻み込みつつ、エキナカの餃子専門店街で色々な種類の餃子を合計27個食べました。普通に美味しかったし、近くに宇都宮があればいいのに…と心の底から焦がれている次第。